高校生・大学生もバイト三昧

勉強とバイトの両立

高校生や大学生になったら、勉強は勿論ですが是非アルバイトに精を出してほしいです。

 

アルバイトをする学生の大半は「お金が欲しいから」という理由です、勿論その通りだと思います。

 

 

遊ぶお金が欲しい人、一人暮らしの為に生活費を稼ぎたい人、理由は様々です。

 

 

しかし、アルバイトは単にお金を稼ぐだけのためのものではありません。アルバイトをする事は大きな人生経験になります。

 

私の経験ですが、学生で初めて接客のアルバイトをして、人と話す事の楽しさを実感しました。人前に出る事が楽しくなったのはこのバイトがきっかけでした。大げさかもしれませんがこの頃から性格も明るくなり、現在は人と接する仕事をしています。

 

 

アルバイトをすると必ずついてくるのが人間関係ですが、これから社会に出る上で人に合わせるという事、自分の意見の言い方、目上の人との会話の仕方等々を学ぶいい機会になるのです。

 

 

私の様にアルバイトを通じて接客の楽しさを知り、それが今の仕事に繋がる場合もあります。

 

そうでなくても、学生なら就職する前のアルバイトで得た知識・経験・人脈は、今後の社会人としての大きな武器となり、就職活動でも少なからず役立つはずですよ。