コンビニバイトは大変だけどいいですよ

募集も多い!コンビニバイト

家の近くでバイトがしたい場合、真っ先に思いつくのがコンビニではないでしょうか。

 

コンビニは24時間営業がほとんどで、アルバイトはシフト制です。平日の日中は時給が安いですが、主婦の方には人気があります。

 

深夜は時給が良く、大学生やフリーターに人気があります。ここで注意事項ですが、高校生は深夜のアルバイトは不可能です。面接時に希望の時間や週何回位働けるのかをしっかり伝えましょう。

 

仕事内容ですが、レジ、商品陳列・補充、店内の掃除等です。

 

ざっくり言ったので簡単そうにも思えますが、コンビニでは商品だけでなく公共料金や宅配便の受付などもあります。結構高額なお金を精算する事もあり、その責任は重大です。仕事内容を把握するまでは時間がかかるでしょう。

 

 

そして、やはり重要なのは接客です。接客が好きな人ならば楽しいバイトだと思いますが、接客が苦手だと少々大変かもしれません。しかし自分に向いていないと決めつけて諦めるのは勿体ないですよ!苦手な接客を克服する為にコンビニのアルバイトを経験するのも一つの選択肢です。

 

 

ここからは私の経験談ですが、コンビニバイトは少人数なので人間関係も関わってきます。厄介な時もありますが、仲間に恵まれると楽しい職場です。同じバイトの仲間同士でシフト調整をして、自分が急に休む事になっても仲間に助けてもらったりできます。

 

 

自宅近くのコンビニで社会勉強、お勧めです☆